練馬区石神井公園 いしかわ歯科石神井公園クリニック

予防歯科・メンテナンス

現代の歯科医療では、治療した後のメンテナンスが最も重要であると考えられています。治療後の歯をできるだけ長期間良い状態で保つために担当医、担当衛生士がメンテナンスにあたります。また、患者さん本来の歯(治療を受けていない歯)をなるべく生涯保っていくための予防プログラムを立案しております。ご希望の患者さんには、定期的に医院から検診リコールのご連絡をさし上げています。

PMTC
PMTC熟練した歯科衛生士による予防処置です。従来の歯石取りとは全く異なった予防の方法です。歯の表面のバイオフィルム(細菌のぬめり)を徹底的に取り除いたあと、傷ついた歯の表面に保護材をつけ、最後にフッ素を塗ります。そのため、むし歯予防はもちろん、歯周病予防にも効果があります。
また、治療が終わった歯を永く保っていくのにも役立ちます。患者さんのお口の中の状態に合わせて、担当衛生士がオーダーメイドのメニューを作成して、行っていきます。ご希望の方は、担当医、担当衛生士までお申し出ください。

予防歯科・メンテナンスメニュー

PMTC
上記参照
唾液検査
唾液中のむし歯菌・歯周病菌の種類と数、そして唾液の性質を調べて、むし歯・歯周病予防に役立てていきます。
3DS
患者さん専用のマウスピースを作り、その中に消毒のお薬を入れてむし歯・歯周病予防を行っていく方法です。